「自分だけの人生 ~オーダーメイドの人生を生きる」
-
世の中にはあまりにも多くのものが出回りすぎている。
物の見方や考え方、そして方法論や行動パターン。
多くの他人が、あーだこーだと自分の考えを述べ、それを奨めてくる。
その都度 自分に足りないものは何なのか、自分に必要な物は何なのかと迷い、右往左往してしまう。
そして結局自分の想いや願いが何さえも、分からなくなってしまう。
ここで一旦立ち止まって考えなければならない。
その考えは、自分とは何の関係もない他人の経験や環境、資質や体質、そして人生の歴史の上に成り立った、その人だけの人生で辿り着いた答え。
私とその人は、経験や環境、資質や体質、そして人生の歴史、全てが違う。
なのに、違いを無視してそのまま自分に当てはめ、受け入れようとする。
それはまるで他人が作ったオーダーメイドのジャケットに、無理やり自分の体を押し込めようとするようなもの。
もし着れたとしても、すぐに息が詰まり、生地が綻びてしまう。
そして自由に動くことも出来ない。
でも稀に自分と同じような寸法で、他人の服がフィットすることもある。
そのような時は、その服を大切に着ればいい。
しかし、そんなことは稀にしかない。
稀にしかないものに人生のナビを託すより、自分自身の寸法を採寸して、自分にぴったりのオーダーメードの服を作った方がよっぽどいい。
私は、私だけの経験や環境、資質や体質、そして人生の歴史を通して紡がれた、私だけのオーダーメイドの人生で、感じたこと、気付いたこと、正しいと思ったことを答えとして、生きていきたいと思う。
あなたはあなただけの誰にも真似できない、オーダーメードの人生を生きてほしい。
それが、あなたが最も輝く世界でたったひとつの道だから。
0コメント